SAMURAI FACTORY 忍者ブログ
って、どこへ? ミスター・ナイトライフ~山田鉄馬のハード&ルーズ日記
+プロフィール
HN:
チーム鉄馬
HP:
性別:
男性
自己紹介:
我らの鉄馬さんはミスターナイトライフとか色々言われるけど、何とでも言ってやって下さい~^^;

そんなわけで色々書いていただこうと思ってます。
ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真の女性は「日本で一番、ゴールドの似合う女」
黄金咲ちひろちゃんです~
*注:鉄馬さんの愛人ではありません(笑)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ちょい悪サラリーマンへ
にほんブログ村 山田鉄馬のデビュー曲
+今日のニュース
山田鉄馬の脳内
+最新コメント
[11/17 ryukgltx]
[11/17 xwcuirsakb]
[11/17 aiyyus]
[11/17 njdcck]
[11/17 lqrlgzqsrjv]
[11/17 vqyoeu]
[11/17 glhbxoeorv]
[11/17 tdvdyyqkhc]
[11/16 imnvczg]
[11/16 anpmgrjadhb]
[11/16 rftnhe]
[11/16 eeaabfs]
[11/16 oneleaddfua]
[11/16 muejypaea]
[11/16 kjhcmgeud]
+モバイル版はこちらです。
携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってご利用ください。
携帯でもコメントできますよ~☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■■■団 鬼六 死す!~エピソード2
ー鬼六まつりー


平成6年の復筆後、話題作を次々と発表していった団 鬼六は、
新作発表に乗じて、出版記念パーティを度々開くようになるのだが、
これがのちに変じて「鬼六まつり」と名打つようになる。

気取った出版記念パーティとは程遠い。
なにせ、変態ファンやらヘンタイ芸人が大挙して押し寄せ、
しまいには、くんずほぐれつのドンチャン騒ぎになるからだ。

なんのことはない、出版記念にかこつけて、
派手な大宴会をしたかっただけ、だったのかも。

ある時期から「鉄馬っ!、ひとつ段取りよろしく~!」と任されるようになる。
場所選びから始まって、出し物の構成、進行、キャスティングにまで及ぶ。
会場はたいがい大箱のショーパブ、グランドキャバレー、キャバクラ、
時には屋形船だったり。
言わずもがなで、その時々の状況に応じて、演出も様々なのだが、
はた目には鷹揚に構えているようで、じつは団先生の注文は細かい。
なにせ、人を喜ばせるのが生きがいのような
サービス精神旺盛の人だったから。

「鬼プロ」時代には自ら写真集の制作やら、
映画の監督、演出も手がけている人だけに、
たかが宴会、されど宴会。ちょっとミスを犯せば、
「このドっアホ~!」 「アホ鉄馬!」の連発。
それでも、
「こちとら、会社の仕事をサボタージュして、
手弁当で奉公しているのに、割りにあわんな」
とは露とも思わないのだ。

むしろアホウ呼ばわりされながら、
喜び勇んで駆けずり回っている自分がいる。
(私も結局、ヘンタイか?)


昨夕、友人でライターの関口くんと連れ立って通夜に参会した。
増上寺のある大門駅の改札を出ると、
団先生とゆかりの弦巻カメラマンとばったり。五年ぶり。
各出版社の担当編集者とも受付や係りで久々に再会。
みんな元気そうでなにより。

弔問客には作家の北方謙三はじめ、丸茂ジュン、
女優で作家の小川美那子など錚々たる面々。
かとおもえば、有名AV女優やキャバ嬢がいたりで、
先生の交遊の幅広さを物語っていた。

遠くからニタニタ笑いながら近づいてくる男がいた。
立川談志の弟、松岡氏。「師匠は?」と聞くと、
「きょうは来れない、代理」と。
団先生と談志師匠の間にも色々あった・・・。

隣の席には若手美人女流棋士の船戸陽子二段。
屋形船ではお世話になった。   合掌

   何せうぞ、
     くすんで一期は夢よ、
            ただ狂え
      
        (閑吟集より、先生の好きな言葉)

拍手

PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
相変わらずですね!
取材でカメラを構えていたら、颯爽とした鉄馬さんが現れ、思わず職務を忘れ、声を掛けてしまいました。あたりも憚らず、とんだ失礼をいたしました。お許しください!
nora 2011-05-18(Wed)01:30:35 編集
COMMENT :
noraさんへ
なんの~!、気にしないでくださいよ。逆にうれしかったですよ~!
感情のほとばしりは大事に。
ヘタな理性は人生をつまらなくします。
tetsuma 2011-05-18(Wed)03:06:12 編集
COMMENT :
隣にいた背の高い
スレンダーな美人はどなた?
一八 2011-05-18(Wed)22:43:55 編集
COMMENT :
一八さんへ
?船戸女流二段のことかな?
tetsuma 2011-05-19(Thu)08:28:00 編集
COMMENT :
愛情表現
団先生の「このド、アホウ!」は
彼一流の愛情表現であり、親しい人にしか言いません。私も団先生とは長くお付き合いさせていただきましたが、残念ながら、遂にただの一度もアホウ呼ばわりされたことはありません・・・。淋しいです。 合掌
2011-05-22(Sun)05:43:03 編集
COMMENT :
ども。
獏さん。ありがとね。
そうでしたか~。
いや、そうだよね。最高のフォロー、ありがとう。
tetsuma 2011-05-23(Mon)19:02:39 編集
□ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.