SAMURAI FACTORY 忍者ブログ
って、どこへ? ミスター・ナイトライフ~山田鉄馬のハード&ルーズ日記
+プロフィール
HN:
チーム鉄馬
HP:
性別:
男性
自己紹介:
我らの鉄馬さんはミスターナイトライフとか色々言われるけど、何とでも言ってやって下さい~^^;

そんなわけで色々書いていただこうと思ってます。
ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真の女性は「日本で一番、ゴールドの似合う女」
黄金咲ちひろちゃんです~
*注:鉄馬さんの愛人ではありません(笑)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ちょい悪サラリーマンへ
にほんブログ村 山田鉄馬のデビュー曲
+今日のニュース
山田鉄馬の脳内
+最新コメント
[11/17 ryukgltx]
[11/17 xwcuirsakb]
[11/17 aiyyus]
[11/17 njdcck]
[11/17 lqrlgzqsrjv]
[11/17 vqyoeu]
[11/17 glhbxoeorv]
[11/17 tdvdyyqkhc]
[11/16 imnvczg]
[11/16 anpmgrjadhb]
[11/16 rftnhe]
[11/16 eeaabfs]
[11/16 oneleaddfua]
[11/16 muejypaea]
[11/16 kjhcmgeud]
+モバイル版はこちらです。
携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってご利用ください。
携帯でもコメントできますよ~☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



団 鬼六死す!~エピソード1

<ー遭遇ー
団 鬼六との
邂逅があってから数年が経っていた或る日、
偶然、まったくのプライベートで、思わぬ遭遇をした。
その日のことが忘れられない。

生まれて半年ばかりの長男、凌馬と妻の美佐子を連れ立って、
大宮八幡宮(杉並区永福町近く)で散歩していた時のことだった。

遠くから、幼児の手を引いて、よたよたと歩いてくる老人がいた。

手には釣竿とバケツ。
すれ違うまで気づかなかった。
よくある爺と孫の風景ぐらいにしか思っていなかった。


団先生だった。



「あれ!団先生!」
「ありゃ!山田くん!」

こんな時、男というものは不思議なもので、照れてしまう。
互いに頭をポリポリしながら、

「こんなところで会うとはね~!」

仕事柄、我々の場合、あまりプライベートは明かさないし、関与しなかった。それまでは。
その時、初めて人間、団鬼六を知った。

手に引いていた幼子とは、当時、小学校に上がる前の団先生の愛息、
ノブちゃん(信彦くん)だった。
団先生が再婚した安紀子夫人との間にできた次男坊。
55歳の頃に授かっていたので、
この時、団先生は還暦を過ぎた頃だったと思う。
さぞかし、可愛がっていたのだろう。

「うん、これからちょっと釣堀にね。息子の信彦だよ」
ただの好々爺だった。

「そうでしたか~」

先生のなんとなく気まずい気持ちは察したので、深くは突っ込まずに、

「いっぱい釣れたらいいね~!」
とノブちゃんに声を掛け、
気もそぞろに妻と息子を紹介し、
「先生、それではまた~」とその場は別れたのだった。

のち、先生と飲む時、あの日のことが思い出され、
互いに照れ笑いするのだった。

あの日以来、互いに秘密を分かち合うように、
対外的には一線を画して付き合ってきたのだった。
なにせ、団先生は「悦楽の帝王」だったし、
私は私で「ミスター・ナイトライフ」といわれていたのだから。
合掌
   
――遊びをせんと生まれけむ。
      戯れせんとや生まれけむ。
        遊ぶ子供の声聞けば
           我が身さえこそ動(ゆる)がるれ――


(団先生の好きな言葉part3=梁塵秘抄より)

拍手

PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
No title
本日はお誘いいただき、ありがとうございました。お疲れさまでした。
日本に少し元気がない時に、また寂しい話題が…。
あちらの国でもご友人相手に、豪快にダンディズムを語られているのでしょう。
合掌。
sekiguchi 2011-05-15(Sun)22:26:13 編集
COMMENT :
ありがとう
こちらのほうこそ、ありがとう。ひとりになると、しみじみと団鬼六の存在の大きさが、胸に迫ってくる。しばらくは喪に服し、やんちゃは控えようとおもう。
tetuma 2011-05-16(Mon)10:12:20 編集
□ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.