SAMURAI FACTORY 忍者ブログ
って、どこへ? ミスター・ナイトライフ~山田鉄馬のハード&ルーズ日記
+プロフィール
HN:
チーム鉄馬
HP:
性別:
男性
自己紹介:
我らの鉄馬さんはミスターナイトライフとか色々言われるけど、何とでも言ってやって下さい~^^;

そんなわけで色々書いていただこうと思ってます。
ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真の女性は「日本で一番、ゴールドの似合う女」
黄金咲ちひろちゃんです~
*注:鉄馬さんの愛人ではありません(笑)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ちょい悪サラリーマンへ
にほんブログ村 山田鉄馬のデビュー曲
+今日のニュース
山田鉄馬の脳内
+最新コメント
[11/17 ryukgltx]
[11/17 xwcuirsakb]
[11/17 aiyyus]
[11/17 njdcck]
[11/17 lqrlgzqsrjv]
[11/17 vqyoeu]
[11/17 glhbxoeorv]
[11/17 tdvdyyqkhc]
[11/16 imnvczg]
[11/16 anpmgrjadhb]
[11/16 rftnhe]
[11/16 eeaabfs]
[11/16 oneleaddfua]
[11/16 muejypaea]
[11/16 kjhcmgeud]
+モバイル版はこちらです。
携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってご利用ください。
携帯でもコメントできますよ~☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中心部繁華街での悪質な客引き「カラス族」を一掃しようと、福島県郡山市が客引き勧誘防止条例を4月1日に施行して2カ月が経過した。客引きは施行前の1割以下に激減するなど大きな成果を収めている。一方、客引きが姿を消すと同時に客足も落ち、「街がさみしくなった」と感じている関係者も少なくない。厳しい規制を敷いた条例が折からの飲食街不況に追い打ちを掛けた可能性も指摘され、関係者は頭を悩ませている。(郡山支局・石川威一郎)

<取り締まり厳しく>
 雨が上がった5月29日夜、規制対象区域になっているJR郡山駅前の繁華街に足を向けた。以前なら5分と歩かないうちに黒服の客引きが寄ってきてキャバクラなどに誘ったが、その姿はほとんどない。客引きらしき男を3人見かけたが、声は掛けてこなかった。

 条例は、接待を伴う飲食店や風俗店への客引き、従業員のスカウトなどを禁止している。客に声を掛けただけで違反となり、3カ月以下の懲役か20万円以下の罰金(常習は別)が科せられる厳しい内容だ。郡山署は取り締まりに力を入れ、これまでに男女4人と一法人を摘発した。

<「善しあし半々だ」>
 29日に市役所であった条例検証会議。郡山署の成瀬正宏生活安全課長は「警察としては市から最高の“武器”をもらった。カラス族の犯罪をなくさなければ、駅前は良くならない」と語った。少年非行を防止し、暴力団の資金源を断つためにも積極的な取り締まりを続けるという。

 市が報告した実態調査では、施行前(2月1日)に92人確認された客引きが、施行後の5月2日は8人、6日は5人に激減した。
 しかし、会議では「善しあし半々だ」との意見も多かった。郡山飲食業組合の松崎昭信さんは条例の成果を評価しながらも、「通行人が少なくなり、さみしくなった感じは否めない」と実感を込めて話した。

 客足が遠のいたためか、ここ2カ月ほどで、駅前地区で約30店の飲食店が閉店を余儀なくされたという。しわ寄せは酒の卸業者などにも及び、売り上げが半減した業者もいると指摘されている。
 郡山社交飲食業組合の前畑匡伸組合長は「建設業を中心とする不況が夜の街を直撃している。条例の影響だけではないだろうが、何らかの対策は必要だ」と言う。

<店分からぬ県外客>
 悪質ではない客引きもいなくなり、出張で訪れたビジネスマンらが「どこに飲みに行っていいか分からない」と出歩かなくなったとの指摘もある。郡山飲食業商工会の堀之内守顧問は「特に県外の客は困るだろう。業界などで『飲食業ご案内人』のような制度を導入してはどうか」と提案する。

 繁華街を浄化して安全・安心な街になれば、客も増えてにぎわう―と考えた市のシナリオは、残念ながら崩れかけているようだ。
 樋口功市民部長は「安心して飲める環境があるのだから、景気が良くなれば客足は戻るだろう。厳しい状況は続くが、店には明るい街づくりのために協力をお願いしたい」と話した。

情報ソース:河北新報

客引き行為を規制するのではなく一定のルールを設けた届出制にする方法とか出来ないものでしょうかね

拍手

PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.